忍者ブログ

*まめ太のワキガ手術体験レポート*

2008年7月、急に決意し、長年の悩みであったワキガ手術をしました。
珍しい経験だし、人生が大きく変わる体験な気がしたので記録することに。
“再発しないこと”“傷痕がきれいになること”を願って、これからの経過を書き綴っていく予定です。

[PR]

2024/05/05(Sun)22:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

デジカメ復活!

2008/09/17(Wed)20:14

気づけば術後54日目。
久しぶりの更新です

新しいデジカメを買おうと日々ヤフオクチェックしてたけど、
欲しいと思うのは結構高くなってしまっていまいち踏み込めず。
ダメ元でビックカメラに修理の問い合わせをしたところ
故障の内容からして無料修理できそうとのことだったのでお願いしてみた。

で、昨日無事修理から戻ってきました。
無料でできた♪ 言ってみるもんだな~。
今時ええ~!?(?o?)なcanon IXY 400万画素バージョンと、これからもしばらくはお付き合い。
よろしくお願いしますm(_  _)m


術後38日目
 9.1R.JPG9.1L.JPG9.1R2.JPG9.1L2.JPG

 

 

 

 




術後54日目

9.17R.JPG9.17L.JPG9.17R2.jpg9.17L2.jpg


 
     右            左           右アップ         左アップ


おお~。
あまり変化がない気がしてたけど、こうして比べるときれいになってきてる☆
毎日見てると 「まだまだ汚い」 「ほとんど変わらん」 て感じだけど
ジワジワ治ってくれてたんやね~。
ちょっと嬉しくなった。

実際、最近は変化がないと決め込んでだため(&カメラも無いのでアップで見れない)
じっくり患部を見ることはほとんどなかった。

でもまだつっぱった感じがするので腕を上げたりぐるぐる回したりはしている。
あとゆっくり湯船に浸かると皮膚がやわやわになり、
痛くない、無理にならない程度にワキをこすると結構ボロボロ古い角質が取れるので
なるべくやるようにしてる。(ガーゼのタオルなど柔らかいもので)
新陳代謝アップ!皮膚再生速度アップ!を意識

洗顔ついでに余った泡でワキもゴシゴシ。
今“茶のしずく”という美白効果のある洗顔石鹸を使っているので、
ちょっとはワキにも効き目があればいいな~。

左右でどっちの方がひどいという差もなくなってきた気がする。
前はダントツ右の方が範囲も広くシワも目立って痛みもあった。
今も上部にシワはあるけど前より確実に目立たなくなってるぞ。

今日、右ワキに小さなニキビ発見
昨日たくさん汗かいたからかなぁ。

そういえばその後、汗、結構かきます。
手術前より減ったとは思うけど、ほとんど汗をかかないうちのダンナより全然かいてる~。
でも、でも、臭くない、ってことで全然気持ちはカバーできてる。
皮膚がある意味正常に呼吸し始めたってことなんかな。

ニキビも嫌なもののはずなのにちょっと嬉しかった。
色素沈着してるためニキビも黒し(右アップ画像中央右寄りに見えます。なんか笑える^^)

PR

No.12|~術後2ヶ月Comment(15)Trackback()

Comment

ありがとうございます!!!

2008/09/18(Thu)20:55

まめ太さん、はじめまして!
口コミ広場からきました、ゆいかといいます!(♥ó㉨ò)ノ
私もワキガでずっと悩んでて、手術を何度も考えてはいましたがなかなか踏み切れずにいました 汗
でもまめ太さんのブログを拝見してやっと決心がつき、ついに先日手術の予約を入れました!!!(。→∀←。)
家から結構遠いので(何県か越えなければいけないので 汗)行くだけで大変そうですが、手術後のみなさんの喜びの声を聞くと期待で胸がいっぱいです 笑
まめ太さんが写真を公開してくださったおかげです!
ありがとうございます!!(≧∀≦)ノ


No.1|by ゆいか|URLMailEdit

行ってきました~。

2008/09/19(Fri)19:36

今週、とうとうカウンセリングに行ってきました!
優しそうな先生がゆっくり丁寧に説明してくださって、すっかり安心してしまいました。
100~150人に一人という血種のお話や、1~2%の人におこる再発についてのお話、ちゃんと聞けました。
10月になったら、いよいよ手術です。また、質問させてくださいね☆

ゆいかさん、遠いと大変でしょうが、良い病院だといいですね!一緒に頑張りましょうね☆

No.2|by noah|URLMailEdit

ゆいかさん

2008/09/23(Tue)22:03

このブログが役に立ってる人がいて私も嬉しいです(^^)
今は変化が地味な時なので更新もぽつぽつですが、長い目で続けていこうt思うのでこれからもよろしくです~。
この悩みは、ほんとワキガの人にしかわからないえすもんね。。。

No.3|by まめ太|URLMailEdit

noahさん

2008/09/23(Tue)22:12

ついにカウンセリング行かれましたか!
術後の生活は決してラクではないけれど、個人的には今すごく快適です☆
がんばってくださいね~。

No.4|by まめ太|URLMailEdit

再びゆいかさん

2008/09/23(Tue)22:43

重ねてのミス、すみません。
“えすもん”て一体...
以後気をつけます~。

No.5|by まめ太|URLMailEdit

なんとか・・・

2008/09/27(Sat)21:36

だいぶ涼しくなってきましたね♪
金曜日に5度目の来院をしました。そこでご報告。
血腫になった方はなかなかいないので、貴重な(?)情報となればいいですが、、、もちろん皆さんは安静にして血腫にならないのが1番です!
私はカウンセリング、手術の後、抜糸&血腫の治療で1700円、その4日後診察で500円、1週間後の診察で500円くらいかかりました。
左は順調につっぱり感も薄らいで、力も入れれるので術前のようにバリバリ動かしています。
右は血腫のため、万歳してる途中から血管が切れそうなくらい痛いし、鍋を力入れて磨くことも難しいです。雑巾がけも力が入らず、右から左に拭く作業で内腕がピキーっと痛いです。車も左折の時に右腕でハンドルを回すのが痛いです。
先生いわく、血腫になったところは、血がなくなると空洞になり、その空洞を埋めようとして皮膚が収縮するので筋がかなりつっぱるらしいです。これは1ヶ月くらいが一番ひどくて、それから徐々に3ヶ月くらいで薄らいでいくらしいです。なるべくストレッチして、少々痛くても頑張ってくださいと言われました(T_T)
まめ太さんの言うとおり、風呂で体を温めると、ストレッチしやすいし、泡で洗うと日焼け後みたいに薄皮がむけますね♪
「茶のしずく」良さそぅ~★私も気になっている石けんでした!!しかもUPしてくださってる脇画像、かなりキレイになってる!来年の夏は期待できそうですね(^_^)私にとってまめ太さんは希望の星です!!!
私は体の中からキレイに・・と思って、コラーゲン&ビタミンCのドリンクサプリを2日に1回は飲んでます。あと、脇を洗う泡は、ベビー用泡ボディーソープです。(娘が0歳なんで。)
私は内出血がひどくて、術後15日目ですが、オッパイの横まで黄緑色の内出血が両方にまだ残ってます。
いよいよ14日から仕事復帰なんですが、更衣室で誰かと会わないように、給湯室で腕がつっぱってコップを割らないように、夏の健康診断までにこの脇をキレイに・・・など術前とはまったく違う悩みに今考えをめぐらせています。
術前はどうやったら臭いが抑えれるか、良いアイテム探しに余念がなかったのですが・・・。
生きていく上で、仕事する上でいろいろと悩みは尽きませんね。
noahさん、ゆいかさんもいよいよ手術までカウントダウンですね。
口コミの方でもまた何か思いついたら書き込みさせていただきます。
来月、術後1ヶ月の検診に行こうと思います。
ではでは、またちょこちょこ覗きに来ますね~(^^)/

No.6|by クッキー|URLMailEdit

訂正

2008/09/27(Sat)21:40

仕事復帰まであと4日でした。キャー

No.7|by クッキー|URLMailEdit

茶のしずく!?

2008/09/29(Mon)20:26

私、30歳になって、そろそろスキンケアを真剣にしないといけない黄色信号が出ています。すーっと読み飛ばしていましたが(すみませんっ)茶のしずくって良いんですか??
今、ジュエルとかいう石鹸を買おうかどうしようか考えてたんです。ゆうかとかいう名前の石鹸もありましたよね~。あ、それが茶のしずく??とりあえず、手術が終わったら、もっと自分を磨いて、社会に復帰したいです。自分の一番の負い目だったワキガが無くなれば、もっと堂々と生きていけるのではないかと希望を持っています。
と、いうことで、まめ太さん、よければ石鹸レポートも…お願いします☆
クッキーさん!仕事復帰間近ですね!役立つレポート、いつも読んでいます。これからもよろしくです。

あ、そういえば、手術後の不安なことがあるんです。手術予定日から5日後に子供の運動会があります。多分、保護者参加競技みたいなのはないと思いますが、やっぱり大変ですか?心構えとして、教えてくださると嬉しいです。
では、また、覗きに来ます☆★☆

No.8|by noah|URLMailEdit

行ってきます!

2008/10/06(Mon)09:05

今日なんです。ドキドキです。
いろんなアドヴァイスをちゃんと復習して、
自分のために行ってきます!

No.9|by noah|URLMailEdit

お久しぶりです

2008/10/26(Sun)18:04

最近はネットがつながらない状態だったので、今ネカフェからのぞいています^^

写真、比べてみると順調にきれいになっていますね!!しわもほとんど寄ってなくてあとは赤みだけ引けば綺麗になるって感じですね☆

うちは左脇の治りが結構遅くてシワのギュっと寄っています^^;もしかしてクッキーさんのコメントにあったように、血腫やったんやろか・・ポコポコとしたニキビみたいなのも目立つし、一度病院で見てもらったほうがよさそうな気がしてきました。。

お互い綺麗なワキに戻るようがんばりましょうね♪

あ それと今まで彼氏に内緒にしてたんですが、ついにバレました><手術前にきちんと言おうと思ってたのに、結局隠す事に意識がむいちゃって常にひやひやしてたんですが。
まったくワキガということは気づかなかったとの事でした^^;付き合って数年たちますが、彼なりの優しさでそう言ってくれたんだろうなとも思います。自分の中でずいぶんすっきりしました^^こんな事なら最初から言っておけばよかった!そうすれば術後の手伝いも頼めただろうなぁ  長くなりましたが、また遊びにきますね♪更新楽しみにしています^^

No.10|by いよかん|URLMailEdit

はじめまして!

2009/02/09(Mon)23:05

この間フタバで片方の手術をしました。ネット検索をしていてここにたどりつきました。その後どうですか?出来ればまた画像を載せてください!

No.11|by nanaco|URLMailEdit

手術

2009/10/23(Fri)09:56

はじめまして!私もフタバクリニックで11月に手術しようと検討しています。手術は二回目で、痛みとかもわかっているつもりですが、仕事がパチ屋のホールなので、二週間休みを取るつもりです。そのくらいで重いものを持ったりしたらまだ痛みますかね?コメントもらえたら幸いです!よろしくお願いします!

No.12|by ディープインパクト|URLMailEdit

更新滞ってごめんなさい

2010/04/21(Wed)01:24

とってもお久しぶりのまめ太です。
すっかり放置してしまい、見てくれていた方々に申し訳なく思っています。せっかくコメントいただいていたのにお返事せず、すみませんでした!

実は今不妊治療中でして、そちらに気持ちがいってしまい...こちらのブログが気になりながらもなんとなく気持ちがフワフワ安定せず、更新できないままでいました。

でもこのブログを始めた頃は、更新する(写真を撮る)ことによって治っていく過程が記録され、自分で自分が励まされていたし、振り返ってみても「ほんとによく頑張って書いてたな~」と我ながら感心してしまうし、内容はワキガ手術のことだとはいえとても愛しいブログです。

途中でやめるわけにはいかん!と、どこかでいつも思っていました。

じゃあすぐに更新すればいいのにそこがグズなところで。。。(- -)

でも近々また近況画像をアップするつもりです。残念ながらあまりきれいにはなっていませんが(T T)
後悔はなし!です。

多分元々の肌質とか、かなり大きいんじゃないかなぁ。結構サメ肌だし!

毛もちょろちょろ生えます...と、ここで小出しにしてもなんなんで近々ほんとアップしま~す。

No.13|by まめ太|URLMailEdit

はじめまして☆

2010/05/02(Sun)15:44

同じクリニックで4/29に手術してきました、ティビティーと申します。
手術を受けるにあたってまめ太さんのブログをかなり参考にさせていただきました。

今日で3日目で固定をはずせるんですが、朝は早く外して傷が見たい!という気持ちでウズウズしていたのに、今はなんとなく傷を見るのが怖くて怖気付いてきちゃいましたw
未だ固定のまんまです…

この数日のヒマつぶし(?)に自分も手術体験のブログを立ち上げたので、まとまりのない読みづらいブログですがよかったら見に来てください☆

またまめ太さんの更新楽しみにしています♪

あと…まめ太さんご夫婦に早くこうのとりさんがやってきますように☆

No.14|by ティビティー|URLMailEdit

ブログを拝見しました

2010/08/09(Mon)13:23

はじめまして、ckと申します。
私も今年4/29(偶然にも上の書き込みの方と同じ日!)に左脇の手術を受け、つい先日右脇の手術を受けました。
4月の初手術の前に色々とネットでわき手術について調べた末にたどり着いたのが
まめ太さんのブログだったのですが、
とても参考にさせていただきました。
手術後の経過も、まめ太さんの写真を見させていただいていたので、
自分の傷をみても慌てる事なく「こんなもんだ」と落ち着いていられました。

悩みの種のにおいから解放されるのって、
本当に嬉しいですね。
この手術に踏み切る決意ができたのも、まめ太さんのレポートのおかげです。
本当にありがとうございました!

No.15|by ck|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :