忍者ブログ

*まめ太のワキガ手術体験レポート*

2008年7月、急に決意し、長年の悩みであったワキガ手術をしました。
珍しい経験だし、人生が大きく変わる体験な気がしたので記録することに。
“再発しないこと”“傷痕がきれいになること”を願って、これからの経過を書き綴っていく予定です。

[PR]

2024/05/06(Mon)02:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

9.気にせずいこう!

2008/08/20(Wed)03:47

お盆も終わっていつもの日々が戻ってきた。

術後しばらくは家の中で色々不便だったり不安だったりしたけど、
段々普通っぽく動けるようになって出かけるようになると
新しく気になる小さなことがちょこちょこある。

自転車で段差のあるところをガタンガタン行くと、振動でワキが痛い。

シワ予防のため、ワキをしめてキュッキュッとこすることはNGなので
常に腕が少し体の側面から離れている。
たいして不自然でもない気もするけどやっぱり変
いかり肩でいかつい感じで、歩くとのっしのっしって感じ。
ウォーキングをしても普通に前後に腕を振れず、
ダバダ~と胸のところで手を組んでママさんコーラス状態(- -;)

でもこれでいいこともあった

そうやって常にワキを意識して腕を上げていることで(最初2週間くらいは痛くて下ろせなかった)
なんと今までどんなに体重が落ちても細くならなかった二の腕が、細くなった
これは私にとってかなりよいおまけ。
普通ならばかなり疲れるであろうポーズが、痛さの方が増して無意識にずっとできてたんだからすごく得した気分♪この辺でほぼ100%「手術してよかった~」と思えたよ(^ ^)

お盆行事は、普段あまり会わない親兄弟の前に出ることになるのでちょっと緊張感あった。
毎年恒例のお墓掃除(草むしり)&お参り(ダンナ側の)。
高速使って1時間くらいのところにあるんだけど、
その日は術後ちょうど2週間の日で、まだ痛かったし動きも不自然だしで少し悩んだ。
真夏の真っ昼間、汗かいても傷口大丈夫かいな~(だだっぴろい田んぼの中にあるので太陽から隠れることは不可能)とか、車の中で揺れた時つい「イテッ!」とか言わないだろかとか、
しゃがんで草をむしる行為って可能?とか。

ダンナも「手術したこと話して、無理して行かんほうがいいんやない?」と言ってたけど...
それはさすがにできぬ!

だいたい思いっきり遺伝で、両親もその親兄弟もそうだったので自分の親には言えたけど
(親が悪いわけじゃないけど、術後固定の辛い思いをしてる時に呑気な電話なんかかかってきた日にゃ
言いたくもなるわさ~^^;)、ダンナの家系にはそういう人は全然いないらしいのでそれはとっても言いにくい。
聞く方も自分がワキガじゃなかったら何と言っていいやら困るんじゃないかしら。。。

で、結局がんばって行ってみたんだけど、多少痛かった程度でなんなくクリアできた。
汗まみれになっても臭わないし!
逆にその辺を境になんでもできるようになっていった気もする。
時期的にもそういう時だったんかな。

でも色々普通の生活ができるようになってきても、先週までは傷痕的に随分不安な日々だった。
基準がわからないからいいか悪いかの判断もできないし。。。
ネットで他の人の術後の画像を見て比べてみようと思ったけど
検索して数人の人のを見ただけで、自分よりひどい傷痕の人がいなくて怖くなりもうやめた。
私だけ運悪く失敗??何か大事なことし忘れてた??と、しばしどんより。。。

手術法の違いとかで傷痕も全然違ってくるだろうから、もっと同じ状態の人のを探せばいいのだろうけど、
ネットって情報が多すぎてキリがないから性格的にあんまりできない (根気がない - -;) ので
とりあえず先生に画像を添付してメールしてみた。

「グロい傷痕は今の時点でまだこんなでいいのでしょうか?」というメイン質問の他に、
「皮膚のよれてる部分はこのまま固まったりしない?」
「左腕だけ少し腫れて触るとピリピリ痛いけど大丈夫?」(←これがかなり不安だった)
「しこりっぽい膨らみがあるけど大丈夫?」など
気になる思いつくことを書いてみた。
するとすぐに返事はもらえたものの
特に「これは大変!」なんてこともないかわりに、「全く問題なし!」って風でもなく。。。(- -)

やはり心配であれば来院下さいとのことで、早めの1ヶ月検診を受けることにした。
といっても術後24日目だったからあんまり変わんないかな。


それで一昨日病院に行ってしっかりワキを見てもらったら、
傷は相変わらずグジグジした感じで絶対なんかやばいことになってる自信があったのに
結果は 「問題なし」 だった(*o*)☆

・傷はこれからかさぶたになって剥がれてを繰り返してきれいになっていく。
・皮膚の再生段階で柔らかい部分と硬い部分がある為しこりっぽいところもあるけど
 これも時間がたてば滑らかになる。
・ピリピリしてるところも数か月で治る。

結局しなくてはならないことは 「たまに腕を上に伸ばしてワキを伸ばす」 ということだけで
あとは時間が解決してくれる、ということのようであった。
なんだか気が抜けたというかなんというか。。。(・ ・;)

でも先生に診てもらったおかげで随分気がラクになった!(^o^)
これからは、とりあえず先生を信じて(って失礼よね...)あまり気にせず見守っていこうと思う。
今も見た目は結構ひどいけど8月の最初の方と比べてみたらかなりきれいになってるし、
これからも記録していこう!

...と思ってたのに、今朝デジカメが壊れてしまった(T T)
最近ちょっと調子悪かったけどなんとか乗り越えてたのに、今日は一日中ダメだった。
もう買い換えんといかんのかな~。
安いものでもないし悩む!

でもとりあえず昨日までの写真、アップします


ここから傷痕写真アリ!苦手な人は見ないで!!



術後17日目

17R.JPG17L.JPG
         右                左   

まだジクジク部分があるのでずっとガーゼをしていたけど、テープがひっつれて動かしにくいので大きな絆創膏(自分でカットして好きなサイズにできる)に変えてみた。

貼る前からイヤな予感がしていたけど、すっごい粘着力でで剥ぐのが大変!
いまどき珍しくガーゼがあたってた部分は黄色に染まり、テープあとはベタベタしてかゆい。。。
このピンクと黄色の組み合わせがなんともえげつない (- -)

結局この絆創膏はこの時1回きりで終わった。



術後18日目

18R.JPG18L1.JPG18L2.JPG 18kawa.JPG
  
      右             左1             左2              皮

この薄黄色いような白っぽいところが、見ててかなり怖い。
ずっと怖くて傷口にさわれなかったけど、思い切って触ってみると(白いところ除く)
痛くもかゆくもなく、硬くてなんだか安心した。

そうなるとどんどんいじりたくなってきて、左上部のかさぶたをコジコジとってしまった!
( 左1:BEFORE → 左2:AFTER )
結構ポロリととれて気持ちいい~♪

今までにさわったことのない感触。
あの血液が固まったガチガチな感じでもなくちょっとゴムみたいな収縮性あり。
まさにできかけの皮膚が途中で死んだ、みたいな不思議な物質だった。
この日からとれそうな小さなかすっちょ達をちまちま取り始める


18ibo.JPG気になるのは、右ワキ横部分にできたしこりっぽいもの。
脂肪より少し固めの固まりという感じで、
こんな風に斜め下から見るとぷっくりふくれて見える。

これはこのまま残ったら嫌だなあ。




術後19日目

8.13R.JPG8.13L.JPG最高にエグイ!
痛くはないけどものすごく心配になった頃。

なんだかほんとにケガしたあと化膿して...ってイメージがぴったりのビジュアルで、「ほんとに大丈夫?」と悶々。このあたりで先生にメールをしたんだと思う。

      
       右             左




術後21日目(3週間後)

8.15R.JPG8.15L.JPG上よりいくらか落ち着いてきてひと安心。
この火山の噴火口みたいなかさぶたが気になって気になって、つい強引にはがしてみたら初めて血がでた
なんでもやりすぎはいかんです。

いつの頃からか毛がポツポツ生え始めるけど、ちょっとさわるとポロリととれる。毛根がないのか?でも毛根なしで生えるのか?と謎なところ。。。





術後23日目

8.17R.JPG8.17L.JPG8.17R2.JPGああ!かさぶたが気になる!
とりたいとりたいとむずむずな時期。





術後24日

8.18R.JPG8.18L.JPG016.JPG相変わらず上の方にはブルドッグのほっぺたみたいなシワシワがあるけど、結構伸びてきたと思う。
今までが今までだったので感覚がマヒしてるとは思うけど「きれいになってきた?」という気がしてる。横から見た写真が、ほぼいつも自分が見てる角度。
このでっぱり!やっぱりとりたい!


もうガーゼ等はしなくなって、薬だけなんとなく気休めに振りかけていたけど、
このあと病院で診てもらってもう必要ないということだった。

まだ袖のあるカットソーやTシャツは勢いよくは着れないけど(やはりガガガーっと患部にあたると柔らかい布でも痛い)、そーっと気をつけつつなら着れるようになった。
家にいる時はほとんどノースリで過ごしている。

まだまだケガしてるような気持ちで、今後「きれいになるか?」というより、まだ「治るか?」という気持ち。
このかさぶたがなくなったらきれいになる努力を始めるんかなー。
でも先生はストレッチ以外は何もしなくていいと言ってたし...

しばらくは様子見です。


PR

No.9|~術後1ヶ月Comment(7)Trackback()

Comment

私もです。

2008/08/21(Thu)00:03

まめ太さん、はじめまして。つんといいます。
熊本からフタバCへ手術に出向いて、11日目が経過したところです。まめ太さんの記事を見つけ、感心したり、術後の参考になったり、私以外にも頑張ってこの夏を乗り越えている方がいることに心強い思いです。

…固定の3日間の寝返りの打てない日々のつらさといったら(-_-;)
術後がこれほど長期にリハビリが続くことも知らず、年齢にムチ打ち、二の腕の皮下脂肪が引きつるのですが、飛び上がるように洗濯物を干しています(笑)
冬にはきっとお互いに傷が一段落して、温かいセーターのオシャレが楽しめる日がくるといいですね。がんばりましょう。
…かさぶたとはまだ程遠く、でも粉薬がなくなってしまい、電話の指示で明日からはそのまんまに挑戦です。それでは、また(*^_^*)

No.1|by つん|URLMailEdit

どうしよう…

2008/08/29(Fri)19:48

まめ太さん!とってもわかりやすい体験談&写真をありがとうございます!!
私はまめ太さんととっても境遇が似ていて、しんっけんにHPとか掲示板とかを拝見させていただきました。
最初は、保険が利く!?一気に30万もやすくなるやーん!!と思って、明日にでも予約に行こう的な勢いでした。
でも待てよ。手術の後ってどうなんだ?っと、はたと気付きました。
美容外科などのHPには、手術のことがメインで、術後経過ってあまりスポットを浴びてない感じですよね。
こそっと載ってるかんじ。
だから、すっごく油断してました。
痛々しい写真をみて、私は子育てできるとかいな??と思いとどまったわけです。
主人にもまめ太さんの写真を見せて、それでも協力してくれるのか聞いてみました。意外にもOKでましたけど。
で、フタバさんに行こうか、赤坂Cに行こうか、それとも北九州に3件ほどある保険のきくとこに行こうかと悩んでます。
フタバさんはお勧めですか?
他のクリニックなどと迷われたことはありますか?よければ、ご存知の範囲で教えてください☆
今後の経過など、アップを楽しみにしています♪

No.2|by noah|URLMailEdit

つんさん

2008/08/31(Sun)13:19

コメントありがとうございます(^^)
同じ病院で近い時期(2週間くらいの差?)、私もとても心強いです。今は変化が大きい時なので状態に差がある時と思いますが、しばらくすると似たりよったりになりそうですね。
その時はまたお互いの状態を報告しあえたりできるといいなぁと思います。
つんさんはまだ痛みがあるのでしょうか。ひと月たつと動きはうんと楽にらると思います。
お互いがんばりましょう~☆
といっても何を頑張っていいのかわからない時期でもあるのですが...(^^;)
これからは色素沈着対策を模索してっみたいと思います。

No.3|by まめ太|URLMailEdit

訂正

2008/08/31(Sun)13:29

“楽にらる”→“楽になる”
“してっみたい”→“してみたい”です(^^;)
読み返して気づいたものの、書き直すのにパスワードがわからない。。。
こんなことで私大丈夫なのかと思いつつもなんとかやってくのでよろしくお願いしますm(_ _)m
写真が時々うまく載らない時などあるんですが、いまんとこ修正できております。

No.4|by まめ太|URLMailEdit

noahさん

2008/08/31(Sun)13:54

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
ほんとこの手術って悩みが大きいゆえに勢いでやってしまいがちですよね。って私はやってしまいましたが。。。
手術前にネットでちょっとみてた時は、皆が気にしている傷痕というのはいわゆるほんとに切開した痕(棒にチョンチョンチョンとなるやつ)のことだと思ってました。甘かったです!!
術後はご覧のとおり(T T)ですが、何も知らないうえで受けたことが意外と強みになってる気がします。
私は安い!近い!ということですぐにフタバさんに決めてしまったので、保険のきく他の病院等と比べることはありませんでした。
今も手術してしまった後なので後悔したくない気持ちもあり、他の病院だったらどうだったのか?などは全く見ないようにしています(^^;)元々モノグサっていうのが大きいんですけど。。。
なのでフタバさんが他と比べていいか悪いかはわからないのですが、ひと月たった今の印象は、結構先生が言うとおりに治ってきている気がするし、術後2~3週間の時に比べるととてもよくなってます。
でも個人差もかなりある(手術する範囲も変わってくる)ことなので、なんとも言えないというのがほんとの気持ちです。
手術前だったら後悔のないように色々調べたほうが精神的にもいいですよね。術後しばらくはほんとに生活が大変です。(高い手術はそうじゃないんでしょうね~)旦那さんとのケンカはご法度です(^O^;)!
なんだか全然参考にならなくてすみません。でも手術されるんだったら応援します。頑張ってくださいね~。

No.5|by まめ太|URLMailEdit

予約しちゃった…!!

2008/09/01(Mon)15:39

まめ太さんに勇気をもらったところで、とうとうカウンセリングの予約をしてしまいました!
初診料かかるのかー。(810円だって。)
交通費高いなー。
などと、後ろ向きな事は置いておいて、
注意事項ってありますか?
ワキ毛ってそっていっても大丈夫ですか?
抜いちゃいけないとかどこかで読んだ気がしますが。

ちなみに、カウンセリングの予約の電話の時に、
何科のカウンセリングですか?って聞かれて、
初めて人に「わ…わきがです…」と言いました。
どんなに長年自分では分かっていても、人に伝えるって本当に辛い。
自分が悪いわけではないと分かっていても(遺伝だもーん)罪悪感と羞恥心がぬぐえません。
この切ない気持ちにさよならできると思うと、一刻も早く手術したいです。
また、経過報告させて下さいね。
こんなこと相談できるの、まめ太さんぐらいしかいませんもの☆

No.6|by noah|URLMailEdit

noahさん

2008/09/05(Fri)21:53

もうカウンセリングは行かれましたか?
自分でブログしつつもマメじゃなくて(まめ太なのに)時差ですみません。。。
私も初めて電話した時は「わ、わきがの手術のことで!」とひとりてんぱってました。
病院の方も、めちゃくちゃ気遣いあるわけでも、ないわけでもなくフツーで、妙に恥ずかしかったのを覚えています。
でも手術にかかわるいろんなことは長い目でみるとその時だけのこと!といっても精神的な部分だけのことで、傷痕のことは私もいつまで続くかわからないんですけどね~(^^;)
カウンセリングのみを先にするのだったらその時に聞くと思いますが、手術日は毛は抜かずに剃っていきます。毛根があるところににっくきアポクリン腺があるので、それが手術範囲の目安になるようです。
今後もぜひ経過報告お願いします(^^)
私も答えられることは答えたいし、なかなか人には言いにくいことも気軽に言ってもらえると嬉しいです♪

No.7|by まめ太|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :